ほいっぷ亭 Blog版
ないぺたのブログへようこそ

これじゃホームレスじゃなイカ?
どうも、ないぺたです。
諸事情により「おにぎりスマイル」のトップよりリンクを貼らせていただきました。


『ほいっぷ亭』の方ですが
2010年10月31日にてインフォシークのiswebライトのサービス終了にともない、
ホームページの方が消えてしまいました(汗

大昔に使っていたメールアドレスだったため、
終了の通知が確認できなかったので、
突然のこととなってしまいましたが、しばらくこちらでよろしくお願いします。

トップのアドレスは
おにぎりスマイル
http://onigirismile.x.fc2.com/
です。

時代の流れとしては、
個人のホームページは個人ブログへと変わりつつあるので、
トップページは要らないのかもしれませんね。
iPhone4の恩恵にあずかる




去る3/31にソフトバンクの2G携帯のサービス終了にともない、3G携帯へと機種変更したのですが、
3G特有なのか、動作が全体的にもっさりしていて、
グラフィカルな演出で目的の項目へ辿り着くのに苦労するようになってしまった。

たとえば電卓を呼び出すのに、旧携帯ではパカッと開いて、
登録してあるショートカットキー長押しですぐ表示されるのだが、
今の携帯は、パカッと開いて、メニュー呼出→"ツール"を選択→決定→"電卓"を選択→決定、
となってしまい手の届くところに電卓を置いておくか、旧携帯も置いてある状況となる。※

他にもメモ帳や、スケジュール等が弱いので、しかたなくPDAを探すことに……
当時15Kくらいで買った電子辞書も液晶の一部が死んでいたので、
辞書の買い換えという点でみても、iPod touch late 2009 8GBが相当安く感じて即購入。

後々考えてみるとソフトバンクユーザーなんだから、
最初からiPhoneに機種変更した方がよくねぇ、とも思うのですがw

まあスマートフォンを携帯電話として使うのが未知だったのと、
J-PHONE→Vodafone→SoftBankと流れで使って、ソフトバンクのロゴが入った携帯も今回初で、
SBユーザーという自覚も、実はかな~りないのですがw


でここから本題、6/24 iPhone4の発売記念セールということで、
"みそ汁レシピ一年分"が230円のところ115円。
GTAやセインツロウなどの箱庭ゲーで、"ギャングスター"が600円のところ115円だったので買いましたw

iPhone4も少し触ってきたけども、キレイでいいですなぁ。
ヨドバシ行く度にiPad触っていたのがウソのような心変わりぶりです。
9月~10月に新型のtouch(iPhone4スペック)が来るのだろうが、
8GBモデルはiPhoneと一緒で3GS相当だろうから、
完全新型なら30K位(iPhoneの価格はよくわからん)はみないとダメなのかな?


※旧携帯は、4年半使ってバッテリーもヘタっていたのですが、オフラインで目覚ましやアクセサリーツールだけ使ってたら一ヶ月はバッテリーがもちます。
たまに操作を間違えてカメラやライトを起動してしまうと、バッテリーゲージが露骨に減るんですけどw

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

歴代でマリベルが一番?




遅ればせながらドラクエ8を始める。

FCのDQ1から順番通りにクリアしていって2000年の7で停滞。
クリアまでが異常に長いのと、グラゴス戦でバグってやめていたので、
昨年に再開し何とかクリアしました。
すっかり忘れていたけど、さすがに最初からはやらない(苦)

物語が長かったのこともあり、感慨深いものがあります。
歴代シリーズの中でも好きな方かも、マリベルもムーンブルク王女よりも好きだし。
でも娘やフォズ大神官とか幼も入れるとまた(笑)


その後、勢いでDQ4(PS)をクリアし、今月から8を始めてます。

今はドルマゲスを倒し、アレがアレしてアレを取りに行って、ハワードの屋敷に戻ってきたところ。
これからアレ戦なんだけど、みんなゼシカ好きなのかな~とちょっと思ってみたり。
今のところヒロインっぽいのはミーティアなんですけど……。
まあスゴイ格好して、よく動くんだけどね。

バグといえば、8は安定しているので知らないが、7も9もアルティメットヒッツ版の方がいいらしいです。

シャッフルかわいいよ、かわいいよシャッフル



先日、親にあげたiPod shuffle 1stが壊れました。

はじめはバッテリーがへたったのかと思い
社外品のバッテリーを買う前に、本体がバラせるものなのかと分解してみることに……。

ネットで分解方法を調べ、中のリポをテスターで測るとバッテリーは生きてました。

症状としては
外部給電では駆動するが、内部バッテリーにアクセスしないので、
曲順などリセットされ音楽プレーヤーとしては難有り。

仕方ないのでUSBメモリとして第二の人生をまっとうすることを考えるも、
iTunesがインストールされていないPCに挿すと不安定な時が数回あったり、
バッテリーも、通電・充電ランプがついてと、何かと危ないUSBメモリっぽいので、素直に諦める。


3rdはさすがに好みじゃないので、
とりあえず母の日の時に2nd shuffleを買ってあげました。


そういえば
Bluetoothのレシーバーを買ってから、
荷物を減らして出かけた時、外で音楽を聞くときは携帯電話でしか聞いてない。

iPod touch+BTレシーバーならshuffleでいいような気がするし、
shuffleだったらケータイ+BTレシーバーでいい気もするしと、

シリコンオーディオプレーヤーで音楽スタイルが変わったのに、まだまだ変わるのかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何かとハードトラブルが多いかも
今年に入って何かとハードのトラブルが続いている。

先の360もそうだが、
先日無線LANのアクセスポイント(AP)でドラフト11nのものを買ったら、
初期不良なのかブツブツと回線が切れる。


何年か前に有線から無線に変える時に、
無線LANのアクセスポイント、USB子機、Xbox他用にコンバータを買い揃えたのですが、
APの電波が弱く使い物にならず、コンバータをAPモードで使用。

今度はコンバータが無くなってしまったので、
EeePC(ネットブック)を子機代わりにEeePC→有線LAN→Xbox360とブリッジ接続していたのですが、
いつの間にかなれてしまい気にも止めなかったが、長期に渡り使用するにはおかしな繋ぎ方でして(笑)
さすがに当時に比べて、値ごろ感もあるので11nのアクセスポイントを導入したわけです。


とりあえず親機だけですが11n対応のものにAPを交換、これでやっとコンバータが360で使えます。
で対戦ゲームや、インディーズゲーム(回線で購入認識?)などをやると
なぜか回線が切れてゲームにならない。

パソコンでインターネットをやる分には、確認は困難だったので、訳わからない状態に陥るわけです。

セキュリティや設定など散々いじって覚えたので自信はあったのですが、
初期不良は除く方向で色々と設定しなおすがお手上げ。
結局絞り込んでAPが原因と判断し、メーカーに送ったところ、
初期不良品と認定されて、交換品で帰ってきましたw


それで昨日からですが問題なく動いてます。
ああっ、あの時間の無駄遣いは何だったんだろう……。


テーマ:日記 - ジャンル:日記



